Kesa's diary

日常のことを気ままに、ゆっくり書いてます。

✼13

ついに6月...みたいな書き出しで始めたかったのですが、もう明日で7月なんですね。家に居る時間が多いと何故か一日過ぎるのが早く感じてしまいます。

(本当は「明日書こう」が数回続いて今に至ってしまった感じなのです...笑)


という訳で、1回目にして最後の6月投稿です。


遠隔授業はどんどん進み、あっという間に7・8巡目くらいまで経過しました。相変わらず慣れないことも少しありますが、先生とコミュニケーションをとれるようになったりして4・5月よりは大分環境に適応できてきた感じがします。

未だ学校に行く機会は無いのでクラスメイトと顔は合わせられていませんが、SNSを通じて若干やり取りをすることが出来ました。授業で不安や不満などが色々あったのですが、やり取りをする中でみんな同じように思っていたことを知り安心しました。笑

少なくとも前期は全て遠隔授業と決まっていますが、後期は大学へ行ける可能性もあり、楽しみな今日この頃です。(通学時の電車は怖いですが...)


身の回りの変化について。

5月はいちごがどうこうとか書いてたっけ...前回の投稿内容をすっかり忘れてしまいましたが、いちごはその後順調に育ち、無事複数個の収穫に至りました。ガードを張っていたおかげでハクビシンの襲撃も免れたようでした。


ここから鳥さんのことについて🕊

5月下旬~6月初旬にかけては山鳩が2羽で仲良く行動する様子が見られました。あっちの電線で鳴いたり、こっちの屋根で鳴いたり...網戸にして机に向かっていたので、授業中もあちこちから鳴き声が聞こえてきて面白かったです。

あと、夜にも変わった声が外から聞こえて来ました。と書くと何だか物騒ですが...笑

調べてみたらホトトギスの鳴き声でした。最初の頃はハクビシンの声と思い込み、「今晩もまた来たのか...」なんて思っていたらとんだ勘違いをしていました。

声自体ははっきり聞こえるのですが、警戒心が強いのか夜でも姿を確認することはできませんでした。


ですが、この鳥たち以上に家での話題をかっさらっていったのはヒヨドリでした。

事件が起こったのはつい数日前。2羽のヒヨドリが家の近くを飛び回ったり、1羽が見張りして1羽が庭木に潜り込んだり。怪しいなぁとおもったら、なんと巣を作っていました。木の枝と葉っぱに上手く隠れて全体は見れないのですが、巣の下の方の丸い形が確認できました。

大分高い所にあるので中を覗くのもちょっと難しそう...でも、1羽が必ず巣の中にいる時間がかなり長くなってきたので、もしかしたら卵が生まれているかもしれません。

鳴き声がオンラインで先生やクラスメイトにに聞こえてしまいそうなくらい大きいのが少し難点です。笑

ですが、こんな機会滅多にないかもしれないので、親鳥を刺激することなく静かに見守っていきたいです。

もし動きがあったら今後お伝えします!


長文になってしまいましたが、今回もお付き合い頂きありがとうこざいました。

今後次第に暑さが増してくると思われます。マスク着用を続けなければならない中で、熱中症のリスクも高くなってきますね...。

どうかお体に気をつけてお過ごしください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はこちらの曲を。

「Forever Smile」 TAM Music Factory

とあるゲームをやっていた際に出会った曲です。優しいメロディーと曲調に心を打たれました。

この方はフリー音源を制作されていて、サイトには他にも沢山の曲が公開されています。