Kesa's diary

日常のことを気ままに、ゆっくり書いてます。

*9

こんにちは。


今日は朝から思いがけないめぐり合わせがありました。

自分がまだ寝ていた時間帯に、庭にとても不思議な鳥が来ていたらしいのです。

家族がスマホでその瞬間を収めていたらしく、見せてもらいました。


自分がもった印象 ↓

・大きさはヤマバトとか鳩らへんが近そう。

・頭にはとんがったトサカみたいなのが付いてた。オカメインコかタイハクオウムみたいにバサッと開くのかな?

・嘴は細くて結構長め

・顔はクリーム色~褐色、羽の辺りは目を引くモノトーンみたいな配色

・一箇所にはあまりとどまらず、ウロウロしながら地面をツンツン(かわいい


大雑把に言うと、赤道付近とか南国にでもいそうなエキゾチック(?)な鳥



で、気になったのでスマホで調べてみると。

ヒットしたのは「ヤツガシラ」という名前の鳥でした。

(...ヤツガシラ?1度も聞いたことないな)

そんなことを思いながら詳しく見てみると、どうもとてもレアな鳥のようで...( ゚д゚ )


主にインドやアフリカなど赤道近くで常鳥とされていて、中国~アジア~南ヨーロッパ付近で繁殖をしているのだとか。

日本はいずれの地域にも属さず、冬鳥や渡り鳥として僅かな個体が来ることがあるそうです。

ここ最近も目撃例はあったようですが、前述の通り普段は日本に居ないため、見られる機会はかなり限られるとのことでした。


一体なんでうちに来てくれたのか...ただただ驚くばかりです。生で見られなかったのが本当に悔しい。

同じような地帯に2・3日居続けた例もあるとの事だったので、明日は早起きして待ち構えてみよかなと思いました。笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の1曲

「夜奏花」YURiKA