Kesa's diary

日常のことを気ままに、ゆっくり書いてます。

*8

こんにちは。


今日はおやつに餅入りのホットケーキを作りました。(少し家族に手伝ってもらいました


あんまり見栄えは良くないですね。笑


レシピは、今朝あさイチで放送されていたものを参考にしました。(+‪α‬でバナナを1本投入。

餅を牛乳に馴染ませるのが結構難しかったです。


これまで食べたことないようなモチモチした生地の食感、そこにバナナの風味が良い感じに組み合わさってとても美味しかったです。


料理は普段殆どやりませんが、今日ふとやってみたら楽しかったです\(ΦωΦ)/

粉を撒き散らしてしまったりとそそっかしさは健在でしたが...。笑

折角家にいられる時間が沢山できたので、今後ももう少し色々挑戦してみたいなと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の1曲

「星めぐりの歌」宮沢賢治

凡そ10年前、親戚の方の葬儀で初めて耳にした曲。インストだけではありましたが、少し切ないようなメロディーに強く惹かれました。

後に曲のことについて聞いてみると、小さな頃から好きだった宮沢賢治が作詞作曲であるということにとても驚きました。

今でも時々聴いています。



余談ではありますが、僕が好きな宮沢賢治の物語は「朝に就ての童話的構図」というものです。

比較的短い物語ですが、蟻の目線を想像して描いた自然の世界が鮮やかに表現されているのが大好きです。

きのこに「目的の分からない大きな工事」や「屋根のついた工事」という比喩を使ってるのも面白いです。