Kesa's diary

日常のことを気ままに、ゆっくり書いてます。

✲12

めっちゃ時間空いてしまいました。

色々環境に変化がありましたが、元気に過ごしています。


大きな変化として、遂に遠隔授業が始まりました。


先生方も学生達もほとんど経験したことの無い授業スタイルに、双方が戸惑ったり上手くシステムを使いこなせなかったりと大変なことばかりです...

自分自身、普段はスマホのみでPCをまともに扱ったことは無かった(中・高の情報の授業くらい)ので、文章作成アプリはおろか、メールの送受信やファイルの添付さえままならない状況が続いていました。

全科目のガイダンスを受け、講義を1回ずつ受け...2巡目の終わりにさしかかろうかという今になってようやく慣れてきました。


授業スタイルは、先生方から送られてくる資料と録音された音声を聴きながら各自で進める感じです。東進などといった動画授業を主体とした塾の方式にも似ていますが、「この時間に出席のボタンを押す」「授業開始30分後に次の資料が送られてくる」など、流れに乗りながら授業を受けていくという点で少しちがっています。

また、授業によってはテレビ電話のようなアプリを使い、先生とLiveで繋がりながら学生が質問や反応をチャットで返す、というような方式のものもあります。分からない点があったらすぐ質問できるなど良い点は沢山ありますが、通信環境等の影響でたまに先生の顔がフリーズしてしまうことがあるのが玉に瑕です。笑


地元県では緊急事態宣言は解除となり、徐々に人の動きが戻りつつありますが、大事をとってもう暫くは遠隔授業がとられるようです。未だクラスメイトと直で言葉を交わせる機会が無いのが寂しいですが...もうちょっとの辛抱なのかな




庭の方も少し変化がありました。

綺麗に咲いてたチューリップはすっかり枯れ、代わりに雑草が増えてきました。 

家の近くによく来ていたデデポポ(ヤマバト)は、2羽で仲良く電線に止まったり近所の屋根のアンテナで鳴いたりしてます。もうそのほのぼの見てるだけでストレスがどっかにいってしまいますd(˙꒳​˙* )

あと、訳あって庭を掘っていたら小さな赤い蛹が何個か出てきました。蛾とかチョウとかは最近増えてきたけど、その類いの飛ぶ系の虫なのかな?



まだまだ緊張は緩められませんし、第2波にも気をつけていかなければなりませんが、ひとまずは1つの区切りに向かって耐えていきましょう!



久しぶりで書きたいこと多すぎて長くなってしまいました。笑

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

定期更新は難しいかもしれませんが、気が向いたり面白いことがあったらまた書こうと思いますので、これからもよろしくお願いします。( ΦωΦ)/


ではでは。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の1曲

これも一応続けようと思います。

「就寝御礼」 Artist : PSYQUI